(´・_・`)👐エビエビにっき

適当に書きたいこと書く予定のブログ

パイオニアのモチベが高まっている

モダンはフェッチをはじめ高額カードが多すぎるし、灯争大戦モダホラでぶっ壊れた。

スタンはアーキタイプの多様性に欠ける。明日オーコ逝くと少しはマシになりそうだが…。

イオニアmtgを最近始めてローテーションを初経験したプレイヤーが待ち望んでいたフォーマットだった。フェッチランドの禁止で多色化にもきちんとリスクが伴い、前スタンでショックランドチェックランドを集めていれば土地にもさほどお金はかからない。ちょうどローテーションのあとで使えなくなったカードを再利用できるのもありがたい。自分の大嫌いな夏の帳が唯一禁止されているフォーマットでもある。

かくいう自分も前回のローテーションで無謀な怒りが落ちたボロスフェザーを復活させているところだ。ボロスの魔除けなどの旧カードとの新たなシナジーも見つけられて楽しい。なにより集めるべきカードが圧倒的に少ない、安い。スタンで組んでた黒単も少しいじれば十分戦えそうで、どう組もうかと情報を仕入れたり試行錯誤している(この時間が一番楽しい)。変わり谷とアーボーグ高い。

今でもかなり良いフォーマットだと思うが、ビートダウンに入れ得なコプターと青1で撃てるクルーズが逝ってくれたらさらに面白くなるんじゃないかと思う。特にコプターはどのデッキもやること同じになってるから見飽きた。昨日フリプをやったら6人中3人が緑黒系で、ソーサリータイミングでクリーチャー除去が効かないのはかなりストレスだった。