(´・_・`)👐エビエビにっき

適当に書きたいこと書く予定のブログ

MTGA初ミシック到達

f:id:pazevi:20200429013537j:image
f:id:pazevi:20200429013527j:image
f:id:pazevi:20200429013531j:image
f:id:pazevi:20200429013534j:image

まさかリミテッドの方でミシックに行くことになるとは思わなかった。とても嬉しい。所感を乱雑に書き記しておく。

イコリアのリミテッドは変容も人間も楽しく、何よりピックが対人になったことで中毒性がすごいことになった。報酬の担保がしやすいため基本的にはマッチじゃない方のドラフトをやる。4-3でほぼペイできるため無料ならと何度もプレイしまうのだ。最終的にパックから出るカードはほとんどジェムばかりになってしまった。ゴジラスキンがドラフト参加賞だと知っていたなら90パックまとめ買いなんて絶対にしなかったのに…‼︎

最初の方は黒や緑絡みの変容が高く赤がかなり安かったため、容易に強力な赤絡みのデッキを組めたと記憶している。かくいう自分も変容は何度も組んだが、7勝を記録したのはほとんど人間デッキだったように思う。

ダイヤに到達するまでは変容などもかなり組んではいたが、到達後は全く勝てなくなり、そこからは完全に赤白人間orサイクリングor白黒人間を狙うようになった。ダイヤになってからは赤が異常に高いのもあり、後半は白黒を狙うことが多かった。赤白の強さは周知されているが、白黒の2/3アンコモンあたりはバンバン流れてくるしまだ周知されてないのかもしれない。

火の予言がトップコモンなのは間違いなく、あれが取れてるかどうかで赤へ行くかの基準になり得る。黒は安い時にはかなり安く、パンチ時1/1出す2/3人間あたりが流れてきて有難い。白は平和な心、4以上追放、3/3/2、4/3/3の人間5/3/4飛行が安くて優秀で赤にも黒にも渡りをつけられるため積極的に取りやすい。

アンコモンはだいたい赤か黒の除去や白の生物を取りに行って白絡みの横展開デッキを狙っていく。聖域封鎖が方向性明確になるから好きだ。赤の5/4恐竜エンチャは強いんだろうけど上手く組めたことがなかった。緑の6/6変容とか出ると迷うが、結局それを取って変容デッキを狙っても速い横展開に対応できないことに気づき、マルドゥ色に行くことが多かった。

レアはルールス、ラバブリンク、メカゴジラなどが軽くてマナ拘束も緩くて1枚でゲームを終わらせる力があって即ピック。死の重みが同時収録なのがズルい。根本原理は結局今までに1度しか撃てるデッキを組めたことがない。マルドゥ色のミッドレンジ気味になった時に流れてきたら取る程度。マナ拘束がゲロ重で大概は手札で腐って死ぬため素直にアンコモンから行こう。トライオームは2色合ってるならかなり欲しい。タッチもフラッド受けもしやすくなる。

f:id:pazevi:20200429013649j:image

奇妙な根本原理で相手の心が折れる5秒前

 

神話はクードロ将軍、キングシーサーラドン(てかこれ強い色に合うレアってだけじゃ…)。特にクードロ将軍と緑黒の神話人間は白黒の2/3アンコと合わせて破壊不能に気づいてない相手にイージーウィンができて偉い(一敗)。ビビアン以外のpwは+でトークンを出さない=追加で他のカードを使わないとバリューが出ないため弱い。

相棒としてプレイアブルなのはルーツリー、ジェガンサ、カヒーラで、他は全くデッキにならない。こいつら1-1から相棒で組めるとかなりのハイバリュー。リミテで構築を歪めずに初手が1枚多いのはデカすぎる。メインデッキに入れておくだけでも十分強いんだけどね。

自分は一回もやらなかったが青赤の不吉な海を積んだサイクリングデッキと当たることが多く謎だった。白の4以上追放のいい的であまり強さを感じなかったが…。

以下自分の7勝デッキを時系列順に。

f:id:pazevi:20200429010938j:image

↑4/18.7-2
f:id:pazevi:20200429011110j:image

↑4/18.7-1
f:id:pazevi:20200429010934j:image

↑4/22.7-1
f:id:pazevi:20200429010931j:image

↑4/26.7-2

f:id:pazevi:20200429011301j:image

↑4/27.7-0

4/27の赤白はほぼ完璧と言っていい出来で、3/1アンコをこれだけ取れればそれだけで勝つ。手札消費せずに無限に1/1が出てきて殴る時には3/2になるのだから頭おかしい。気に入っているのは4/26のルーツリーデッキ。回してて凄く楽しかった。4/22はモスラルールスが残れば勝つため一心同体を2枚も積んで勝ちに行く構成にしている。死の重み、靴かじりも無限バリューカード。こう見ると緑で全く勝ててないな…。だいたいフラッドして負けていたイメージ。

ミシックに行くことができて取り敢えずモチベーションはひと段落してしまったが、せっかくだから1200位以内に入ってミシックインビテーショナル予選に出れたらいいなと思う。まあ1度ドラフトをやり始めたらまた止まらないんだろうけども…。