MNB杯 2/16 10人
初のMNB杯参加。少し早めに着いて無料駐車場が1個だけ空いてたのがラッキーだった。
フォーマットはパイオニア、使用は黒単アグロ。前々日のフリプでは晴れる屋の記事にあったレギサウルス入りのを回していたがレギサウルスの強みをほとんど感じなかったため、オーソドックスなランクル型にすることに。
騒乱の落とし子は個人的にかなり好きなカードで、スタンダードの黒単でもその強さを実感していたため投入。
クリーチャーはオーソドックスな形で、追加の除去枠が闇の掌握になっている。信心除去や単色除去に散らされがちだが、苦手な赤単を厚く見たいのと何に対しても当たることを評価した。
パイオニアが今回からのため環境が全くわからなかったが、赤単は組みやすいためそこそこいると予想していて、その数がとても重要だった。しかし10人の中に赤単は1人もいなかった。
R1 ジェスカイの隆盛 ×○○
全く対戦経験のないアーキタイプ。メイン戦ではマナカーブ優先し思考囲いのターンを遅らせたせいもあり早々にジェスカイの隆盛着地。その後はキャントリップ連打からのマナクリ投げ飛ばしで負け。
in ドリルビット2,失われた遺産2,カリタス2
out 残忍な騎士4,闇の掌握2
2本目は失われた遺産で隆盛追放し飛行クロックを刻んで勝ち。
3本目は思考囲いで隆盛落として殴って勝ち。黒単の強みを改めて実感した。
R2 バントスピリット ○×○
メイン戦後手だったものの理想的な面展開+除去でダメージレースを制して勝ち。
in 闇の掌握1,害悪な掌握2,軍団の最期2,カリタス2,収集艇1
out 思考囲い4,残忍な騎士4
2本目は勾留代理人でこちらのクロック削られ飛行ブロッカーの騒乱の落とし子を引き込むタイミングも遅く負け。
3本目は除去収集艇カリタス着地からライフ差をつけていき勝ち。
スピリット戦のすれ違いのダメージレースはヒリヒリしてかなり面白かった。
R3 青黒インバーターコンボ ○×○
メイン戦はダブマリするも1/3で止まらない漆黒軍の騎士とたかり屋を用意でき、衰滅やスカラベの神をもらうも追加のクロックが途切れずトップのランクルも輝き勝利。
in ドリルビット2,カリタス1,失われた遺産1
out 残忍な騎士2,闇の掌握2
2本目はダブマリ、マリガンミスからの無限フラッド。反省。
3本目はランクルからスタートだったものの相手のクリーチャー展開にうまく除去を合わせられており思考囲いのハンデスも的確で相手スクリュー気味で勝利。
この時点で3-0は自分1人だったが、IDの存在を忘れており普通に対戦してしまう。
R4 エスパースタックス ○××
滅茶苦茶相性が悪いがなぜかメイン先取。覚えてない。
in ドリルビット2,失われた遺産2,虚空の力線2
out 闇の掌握2,致命的な一押し4
2,3本目ともサイドからの領事の権限が1ターン目に着地し負け。あのカード本当に無理。
3-1で優勝
眺望はわざわざ買うにはかなりお高い値段だったのでとても嬉しい。
パイオニアの大会はこれで2度目だったが、デッキタイプの内訳が、
黒単アグロ
青黒インバーターコンボ
エスパースタックス
5cニヴ
バントスピリット
ジェスカイの隆盛
ジェスカイ創案の火
白単オケチラ
緑単タッチ黒
青白コントロール
と皆違うデッキタイプなのが新鮮でとても面白かった。
大会後は主にレガシーのフリプを観戦していた。土地単が物凄くお高そうだったり、デスタクに魅力を感じたり、死の国がバケモンだと実感したり。レガシーもかなり楽しそうで興味はあるが、予算の関係もありもう少し落ち着いてからにしようと思っている。
FNMくらいしかmtg対戦の場がない田舎のため、こういったイベントを開いてもらっていることは本当にありがたいことだと思う。
主催者の方、参加者の皆さんありがとうございました。次回も是非参加させて頂こうと思っています。