(´・_・`)👐エビエビにっき

適当に書きたいこと書く予定のブログ

mtg戦績メモ スタン①

場所 カードショップラノワール

規模 10人程度

使用 ラクドスアグロ

f:id:pazevi:20191111001917j:image
f:id:pazevi:20191111001920j:image

嵐拳の聖戦士はサイドからのハンデス戦略で抜けるため枚数を減らしている。サイドのアショクはドレッジ、スタックスあたりに。

スリーブのリリアナはもともと黒単ミッドレンジだった名残。2t目の動きが弱すぎるため赤を足した。あとレギサウルス宝剣したいため。同じリストで先週のFNM3-0だった。

一回戦 赤白コントロール ×◯◯

1本目 4tあらくれたちの笑い声から5tサルカン、6t3マナチャンドラで忠誠度あげられまくって消耗戦になり負け。土地2枚キープで序盤にフェッチ切って赤出さないといけなくて、その後黒マナ2枚目が来なかった。

in 強迫4ダブリエル4

out 熱烈な勇者4嵐拳の聖戦士3残忍な騎士1

2本目 強迫ダブリエル強迫でクラリオン落として相手赤マナ出ずに押し切る。

in 残忍な騎士1

out 義賊1

3本目 自4tランクル、相手5tサルカンを自5tエンバレスの宝剣つけてドラゴンごと落としてそのままランクル生き残って勝ち。エンバレス最強。

MVP 強迫、ダブリエル、ランクル、宝剣

 

二回戦 エスパースタックス ◯×◯

1本目 お相手土地2枚で詰まる。義賊2体で殴っていってテフェリー奪い、相手のマナ寝たところで卵バウンスしてライフ詰め切って勝ち。

in 強迫4ダブリエル4アショク1

out 熱烈な勇者2嵐拳の聖戦士3残忍な騎士2アングラスの暴力2

2本目 2t目ハンデスで相手土地、ケイヤの誓い2、赤黒追放除去、ウギン、壊滅(落とした)で土地を引けば落とし子連打で勝てそうだったが土地が2枚で詰まりウギン咎められず負け。

in out変わらず

3本目 順調にライフ削り、4t目に土地3で漆黒軍(+1/+1カウンター1)、義賊、黒槍の模範。相手ライフ16、手札にはランクル宝剣レギサウルス。この時漆黒軍のバフを使って10点与え残りライフを6にしたが、次土地を引くとランクルリーサルになるため、宝剣を黒槍の模範につけて残り4にした方が良かった。

相手次のターンショックインからケイヤの怒りだったため土地を引きちょうど削りきったが、宝剣を使っていればショックインで義賊も有効牌になるため明らかなミスだった。

MVP 義賊、ランクル、宝剣(未使用)

 

三回戦 スゥルタイフード ◯×◯

1本目 相手先攻1tガチョウ、3tオーコと動いたが3tに落とし子、4tに宝剣で除去。相手土地が2枚で詰まっていてむかしむかしで探しに行くも4枚目以降が来ず勝ち。

in 害悪な掌握3虐殺少女1

out 熱烈な勇者4

2本目 こちらの2tアクションを3t狼で食われ、掌握を当てるもそのままハイドロイド、ニッサ、ヴラスカ、カーンの拠点と迅速に奥義まで達して負け。こちらフラッド。暴力。

3本目 恋煩いトークンで3t目の義賊のアタックをチャンプされ落とし子出せず上手いと思った。が、3t恋煩いをアングラスの暴力でどかしテンポを取る。落とし子着地後はお相手ヴラスカで除去しようとするも4マナなのを指摘し巻き戻し、狼で威迫騎士を食べようとするのを瞬速で接死付与してお相手投了。

MVP 義賊、落とし子、宝剣、黒槍の模範

 

結果、3-0で優勝できた。ラノワールmtgをやるのは2度目で、以前来たのは半年前のチャレンジャーデッキ発売日にテンションが上がってドラフトしにきたときだった。初のテーブルmtgで、その時は1-2だったので成長を感じられた。完全アウェーなため全くデッキタイプの予想がつかなかったが、サイドやマナベースも上手く組めていたと思う。熱烈な勇者が毎回サイドアウトしていたのが気になったが、接死付与すると宇宙だししばらく抜かずに入れておきたい。まだやったことないけど。プロモパックからはウギンの通常版。日本イラストだったらなあ。

かなりmtg熱が上がっていたため遠出してきたが、優勝できてよかった。お昼にパイオニアの大会にも参加したが、アブザンを使用し1-2と振るわなかった。そっちはそもそも見たことのないアーキタイプばかりで、サイドの組み方などもめちゃくちゃだったので、まだ始めていないがmoなどで対戦回数を稼がないと理解が浅いままだと感じる(包囲サイが強くて赤単には勝てたが)。

brave heartsさんの方にも初めてだったが店舗の場所確認のため少し顔を出した。こちらは土曜夜にやっているためmtg熱が高まればまた行くかもしれない。横には海鮮丼屋があり特盛を注文したが、26歳にはかなり多めでネギトロが口内の水分を吸っていって苦しかった。佐賀遠征の問題点は高速料金とガソリン代で遠征費がかかることだ。今日はなんとか優勝できて満足した。今度は知り合いと一緒に行ったりもしてみたい(ガソリン代も浮く)。